新型コロナウイルスの国内感染確認から3年の時間が流れました。
私たちは、この間、何とか会社を維持してコロナ以降の社会での上映運動の展開を再開させるべく、数々の努力を続けていました。
幸い、数多くのご支援者の方々の温かなお手が私たちの背を支えて下さり、何とかここまでの歩みを続けて来ることが出来ました。
そんな私たちの前に、昨年に引き続き国の支援策が届けられました。
<AFF2>・・・コロナ禍で困難になった文化関係の企業団体に向けた支援策です。
申請致しましたところ幸い採択となり、国の支援を受けて4つの上映会を開催することになりました。
昨年の経験も含め検討し、上映地は仙台、盛岡、山形、郡山の4市で<オペラ映画>と<クラシックシネマコンサート>の上映会と致しました。
それぞれの上映会には、オペラに造詣の深い先生方の上映前の解説を設定致しましたが、山形会場では、俳優の渡辺えりさん(山形市ご出身)にトークをお引き受けいただき、魅力的な企画と相成りました。
3年におよんだコロナ禍は社会に様々な影を投げ落とすこととなりましたが、この影は社会の活力や元気さえ奪ってしまいました。
本場ヨーロッパの文化に触れることで、そんな地域の方々に生きる元気もお伝え出来れば幸いです。
皆様方のご来場を心からお待ち申し上げます。