出雲市試写会
以前のブログでも書きました。
島根県出雲市で「じんじん」上映を望むお声が上がり、それではまずは何人かで映画を観て、その上で皆のご意見が是非上映をしたい、とのことになるのなら...そんな願いを込めて「先ずもっての試写会」を開いたのは本年7月29日のことでした。
幸い、ご覧の皆様方からは、とても熱い感動が語られ、全員一致で上映を決意、ここに集った20人の願いを更に多くの市民と共有するため「大きな試写会」実施に向けて一歩一歩準備を重ね、昨日は(12月9日)その試写会の当日でした。
是非来て欲しい...とのご要請を受けて又遠出雲路をたどって参りました。
幸い、12月にしては穏やかな陽気に恵まれた出雲、上映会場となった郊外の会場には多くの市民の方々が足を運んで下さいました。
そして開かれた試写会は150人にのぼる方々のご参加で大成功をおさめ、上映運動は明年2月の本上映成功に向けてスタートを切ったのでした。
それにしてもこの上映、まさに私たちの掲げた「スローシネマ」の典型。
最初に上映のお声をあげた方は大きな組織の裏付けもない「じんじん」に感動したまさに一市民。
そして、彼女のお呼びかけで集まった方々も、格段の運動のご経験もない、これもまさに一市民。
そんな方々が一歩一歩、まさに道を探るようにして積み重ねて来た、ここまでの道筋でした。
試写会上映中、車座になって実行委員の皆様と話し合いをしました。
ここまでの丁寧な論議と道筋にやっと自信の片鱗をのぞかせながら、交々に確かな手応えを語る皆様の言葉に、2月の本上映の大成功を確信した私でありました。
あせらず、ゆっくりと、そして丁寧に...納得のいく階段を一歩一歩登った先に実現する素晴らしい上映会...。
「スローシネマ」はいよいよその力を全国に大きく拡げ始めたのかも知れません。