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 仙台を発って遠路電車を乗り継いで、島根県出雲市にやって参りました。

 出雲市駅に降り立った時、不思議な空の大きさを感じたのは、駅前のホテルを除くなら街の中にほとんど大きなビルが無いせいだったのかも知れません。

 街の中心部には心地よい川が流れ、その瀬音が耳にやさしく響き、人の心を安らかにさせる素晴らしい街並みが続く…初めて訪れた出雲市はそんな顔で私を迎えてくれました。

 この街に生まれて、この街に育つなら、いつの間にかその心も安らかな、そしておおらかなものになるのでは…そんなことも感じさせる神話の街でありました。

 この度遠路、出雲にまで足を運んで来たのは、又又「じんじん」でした。

米子市で「じんじん」が上映された折、ご覧になった読書活動を続けていらっしゃる一人の女性から出雲市での上映を実現したい…こんなお電話があったのはもう一年も前のことでした。

 しかしながら、その時の私の素直な感想は、え~出雲市…。

 とは云え、とにかくお会いせねば…岡山まで行った折に足を伸ばしてお会いして、やっと今日の試写会にたどり着いたのでした。

 試写会には20名の市民の方々がお集まりになり、上映終了後の感想会では映画を思い出し、又自分の子どもを振り返り思わず言葉につまる…そんな方々が続出の誠に感動的な、そして熱い思いに包まれた試写会となりました。

 やっぱり出雲の住民は、安らかでそしてピュアなお心をお持ちでいらっしゃいました。

 幸い、全員の思いで出雲市での上映会が決まり、これで全国47都道府県全てでの上映が実現することとなったのでした。

 それにしても、ひたすらに経済性と効率性が求められる現代社会で、何と超非効率な仕事の典型だと思いながら、やはりこの作品に込めた作り手たちの思いをしっかりとお伝えすることの大切さを又学んだ試写会でした。

 振り返ってみれば「文化」や「子育て」は効率性とはまさに相反する概念。

 丁寧に時間もかけながら、人の心と手によって織りなされるものであるべき…などと自らを納得させて帰路についたのでした。

 私のふるさと岩手県からは、矢巾町の中学2年生の悲しい叫びが伝わってきました。

 まだまだ「じんじん」に仕事をさせなければ…。

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心安らぐ街出雲市
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出雲市試写会の様子




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 もう一つ、昔観た映画の思い出を…。

 以前「春…そして旅立ち」にも書きましたが、私は1971年大学卒業の時、大きな決断をして映画の道に自らを導いて参りました。

 そこにはまさに、青春なるが故の感動があり、悩みがあり、そして挫折もありました。

 そして、そんな時代を共有した友もいたのでした。

 私は、1967年東京の大学に入学しました。

 幸い、父親の会社の子弟寮が東京にあり、入学と同時に私はこの寮の寮生となったのでした。

 そしてそこには、同じ時代を生きる、同じ釜の飯を食った仲間たちもいたのでした。

ギターが得意で、一緒にいると不思議に人の心を安らかにさせたI、哲学科に籍を置き、常に時代に迷いながらも最後は天職たる教師に自らの道を拓いたF、そして一旦は大学を卒業しながらも映画への道を志して、東京の専門学校に入学したKさん…。

私たちは夜が明けるまで語り合い、登山をし、そしてそこにはいくつかの恋もありました。

 そんな私たちはいつの間にか、Kさんを中心に地域に向けた映画サークルをつくるに至っていたのでした。

 私たちは16mm映写機を担いで数々の映画の上映会を行い、映画を通して人と巡り合い、そしてこれまで知ることのなかった数々の世界も学んでゆきました。

 そんな活動の中で巡りあった映画の一つに「若者たち」(1967年俳優座製作)がありました。

 親と死に別れ、都会の片隅で肩を寄せ合って生きる5人の兄弟…。

 そこには時代と向かい合う若者たちの喜びが、葛藤が、そして挫折がありました。

 この作品の上映を私たちは、無謀にも松戸市民会館大ホール(1000席)を会場に取り組み、会場を満席に埋める大成功をおさめたのでした。

 そして、この日スクリーンを見つめる私の目には涙が次から次へとあふれたのでした。

 若者たちが押しつぶされそうになりながらも精一杯時代へと向かい合い、そこから自らの未来を切り拓こうとする姿に、私の胸は熱い感動でいっぱいになったのでした。

 ちょうど卒業の年を迎え、自らの社会での道を悩みながらも探っていた私にとって、この感動は自らの人生を決める大きな契機ともなったのでした。

 「君の行く道は果てしなく遠い、だのに何故歯をくいしばり…」

 人の一生に影響を与える…、そんな作品をお届けしてゆきたいものです。

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映画「若者たち」(1967年俳優座製作)



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by cinema-tohoku | 2015-07-21 15:07 | 映画 | Comments(0)


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 これまで私は一体何本の映画を観て来たのでしょうか。

 それを今計るすべはありませんが、ここに至るまで数々の映画を通して自らの心を育んできたことを実感しています。

 そんな数々の作品の中で一番私の心に残っている作品をあえてあげるなら、それは「二十四の瞳」なのです。

 小学生の時、先生が学年全員を引率して街の映画館で観せてくれた時の感動を今でもありありと思い出すことが出来ます。

 子どもたちのいたずらで足を怪我し、学校を休んでいた大石先生に会いたい一心で、遠い道のりを大石先生の家に泣きながら向かう子どもたちの姿に涙…、そしてラストシーン、戦争で失明した磯吉が小学生の頃の記念写真を指でたどる姿に又又涙…。

 とにかく数々の感動で胸が熱く満たされたことを、今でもありありと思い出します。

 しかしながら、改めてこの作品の概要を振り返ってびっくりさせられました。

 この作品の公開年はなんと1954年、おそらくこの年に私が観たのだとするなら私たちは当時小学一年生、又この作品はなんと156分におよぶ長尺の作品、そして何より、木下惠介監督渾身の思いを込めた「平和」へのメッセージが込められた作品なのでした。

 あの頃の先生たちはきっと、本当に素晴らしい作品は、たとえ学齢が低くとも子どもたちの胸に届くことを信じて、確信を持って私たちと向かい合っていましたし、又そんな先生たちの思いを受け止め、いつまでも続く平和への願いをしっかりと胸に刻み付けた私たちでもありました。

 何と大らかな、そして信頼に満ちあふれたあの時代の中に、心を成長させていた私たちでありました。

 このブログを書いている今日は、715日です。

 先ほど国会の委員会で安保関連法案の強行採決が行われた…との報に接して暗澹たる思いにさせられています。

 何と憲法違反の声さえ無視して、日本を再度戦争の出来る国に変えようとする現政権のありようには強い危惧の念を抱かざるを得ません。

戦後の民主主義の時代に育ち、数々の映画を通して「平和の尊さ」を心に刻んで来たのですから…。

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by cinema-tohoku | 2015-07-17 11:21 | 映画 | Comments(0)


 梅雨空の仙台空港を発って、さわやかな初夏の風が吹き抜ける札幌に着きました。

 芦別市の学習療法導入施設から「僕がジョンと呼ばれるまで」の上映のご希望が伝えられ、これと併せて「ソ満国境 15歳の夏」の関係団体へのごあいさつを…、そんな思いで訪れた北海道でした。

 北海道は私にとって特別な感情を抱かせる地なのです。

 私の父はいわゆる「転勤族」、盛岡に生まれた私は、父の転勤で3才の時函館に移り住みました。

 そして、小学校3年生まで過ごした函館での5年間は、私の胸に忘れることの出来ない数々の素晴らしい思い出を刻みつけたのでした。

 あの当時、戦争に敗れた日本は「平和」と「民主主義」を両手に掲げながら戦後の復興への道を歩み出しました。

 当然ながら敗戦国日本は、いまだ生産力にもとぼしく、十分な食料にも事欠くまさに貧しい国でありました。

 しかしながら、あの日の日本は未来に向けた希望に満ち溢れていたと思えるのです。

 暗い戦火の時代に終止符を打って、新たに「平和」と「民主主義」を手にしたあの日の国民は、貧しくとも胸を張って国の未来を見つめていたのでした。

 そんな時代の風を子どもたちもしっかりと受け止め、“今日よりはきっと素晴らしい明日が…”子どもながらもこんな希望にその胸をふくらませていたのでした。

 そしてそこには見事なまでに人と人との心が通い合う「地域社会」がありました。

 “お醤油がきれてしまったからお隣に行って借りて来てくれ…”、“お芋のてんぷらが揚がったからおすそ分けに持って行ってくれ…”

 母親から語られたこんな言葉に代表される地域社会に安心してその身を委ね、私たちはその未来に向けて育っていたのでした。

 こんな地域社会に支えられた「子ども集団」もありました。

年齢を超えた子どもたちの心やさしきカタマリは、あの頃の子どもたちの心に、豊かな想像力を、そして自主と民主の理念を育んでもくれたのでした。

 自転車でよく遊びに行った五稜郭の草むらに寝転んで見上げた青空の果てしないほどの大きさ…。

 父に連れられて、洞爺丸台風で犠牲になった方々をお悔やみに行ったお寺に流れていた悲しいお線香の香りと「死」との向かい合い…。

 思い起こせば数々の思い出に彩られたあの5年間でした。

 そして、そんな時代に育まれて今ここに生きている自分を、久しぶりに訪れた札幌の空を仰ぎながら実感しています。

 社会が、そしてその時代に生きる子どもたちがその未来に夢や希望を語ることの出来る…そんな社会をつくりあげたいと心から願わずにはいられません。

さて、腰をあげて仕事に行って来ます。

「より良き高齢化社会」と「平和」への願いを北の地に語るために…。

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早朝の札幌中島公園

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中島公園には、生まれて間もないオシドリの子ども達が





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 「じんじん・2」製作の夢が動き出しました。

 「じんじん」はその完成から3年を迎えましたが、上映は止まるところを知らず全国に大きく輪を拡げていました。

 人口はたった3500人…、その始めはほんとうに小さな剣淵町から発信された、これも始めは小さな願いがここまで大きく育つことを誰が想像したでしょうか。

 閉塞感でいっぱいになってしまった様な現代社会…、それでもそこを乗り越えて新たな未来を拓く一つのカギが「地域社会」と「家族」の再生にあることに気付いた人々は、「じんじん」の地域上映の実現にその手を熱く重ねて下さいました。

 そして、そんな多くの方々の願いは、ここに至るまでにその上映の輪を、全国500ヶ所、20万人観客にまで拡げたのでした。

 この一人一人は、莫大な宣伝費によって“集められた観客”とは本質的に異なる、まさにより良き国の未来を願う“熱いお声”でもあったのでした。

 そして、そんな上映地の一つに神奈川県秦野市がありました。

 秦野市は「じんじん」の山田監督がお住まいの町、早い時期から上映実現に向けた動きがあり、私も市長さんとご面会、上映は市長さんのご賛同も得て成功に向けてすべり出したのでした。

 そして巡った試写会の日…ご覧いただいた方々からは交々に感動のお声が語られ、更にはこんな素晴らしい映画を秦野市で撮影してもらいたい…、こんなお声がごく自然に参加者から語られたのでした。

 そしてあれから2年…、秦野市民は夢を現実のものとするため、一歩一歩その夢を育んでいたのでした。

 こんな市民の夢を受け止めた市長さんが6月の定例記者会見の折に、これを発表、市としても全面的に応援をする…との動きとなって、「じんじん・2」製作の夢はその実現に向けてスタートを切ることになったのでした。

 剣淵町民が心を込めて発信した地域社会と家族再生の願いは、秦野市民にそのバトンが手渡されることになった様です。

 こんな、まさに“夢の様なお話し”は、来年「じんじん・2」となってその実を結ぶことになりそうです。

 来年又、スクリーンで銀三郎と再会できるかも…。

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by cinema-tohoku | 2015-07-03 13:26 | 映画 | Comments(0)