人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

 正月の松も取れようとする時に新年のごあいさつとは、何とも間の抜けたことになってしまいました。

 何かとバタバタしておりまして、新年のごあいさつが遅れましたことをお詫び申し上げます。

 一年が超特急で過ぎて行き、又新たな年が巡って来ました。

 昨年を振り返ってみて、今はやりで漢字をあてるなら、それは迷うことなく「忍」でありました。

 昨年は、私たちシネマとうほくにとって極立って困難な日々が続き、まさに、来るべき春を信じて耐え忍んだ一年でした。

 そして新たな年明け・・・・幸い、今年は久し振りに有望な作品が並び、大きな期待を抱かせる年明けになりました。

 今年、私たちが先ずもってお届けする作品は「母」。

 三浦綾子さんの原作を、84歳の年齢を数えることになった山田火砂子さんが監督、小林多喜二の母親役を寺島しのぶさんが演じる作品です。

 世界全体を覆う閉塞感が、新たな右翼的潮流も引き寄せ、未来に向けて漠たる不安を感じざるを得ない昨今、平和を願い、来るべき明日を信じて29歳の短い人生を駆け抜けた小林多喜二、そして我が子多喜二をひたすら愛し、多喜二の魂と共にその一生を歩んだ母セキの姿は、今日極めて大きな意義を語る作品となったのではないかと思えるのです。

 作品は無事完成を迎えて、東北では5月の塩釜市を皮切りに一斉に公開の準備が始められました。

 そして、本年秋から全国公開の予定となっているのが、私たちも製作に参加する映画「君の笑顔に会いたくて」です。

 宮城県名取市在住の保護司大沼さんをモデルに、子どもたちの輝く未来を願って製作準備中の作品です。

 幸い、地元宮城県では多くの方々のご賛同につながり、3月には製作支援県民運動組織の発足、そして9月から上映スタートの段となっています。

 そして更にその先に、本年秋クランクイン予定で動き出した企画が生まれました。

 詳しい内容は追ってご紹介しますが、この企画は私が、積年の思いを重ねてきたものでした。

 順調に行くなら明年春からの公開となる予定です。

 いつになく、作品が見事に並んだ一年・・・・これが「初夢」に終わらない様に、まさにフンドシをしめて今年一年を頑張る決意です。

 皆様方の変わらぬご支援を心よりお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます_a0335202_12105567.jpg
映画「母」


by cinema-tohoku | 2017-01-16 16:58 | ご挨拶 | Comments(0)