人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年明けましておめでとうございます。


以前からこのページを立ち上げなければならないと思いながら、ついつい毎日の仕事に追われてここまで来しまいました。
それでも新年、一年の決意を語るべく腰をあげてこれから私の周りの数え切れない程の新しい出会いとドラマをこのページでお伝えしてゆこうと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


振り返って見れば、東日本大震災の大惨禍から三年余りの時間が流れてゆきました。
あの日、目の前に広がる余りの惨状に言葉もなく立ちつくしていた私たちでしたが、全国の大きなご支援の手に支えられて立ち上がり、あれから二年かけて全国上映の展開をした「エクレール・お菓子放浪記」は、全国に847箇所上映の大きな心の輪をつなぐこととなりました。
そしてそれと平行して完成した「じんじん」は、今年で完成から三年目を数え、これも見事に上映を全国へ拡げ、今年中にはその上映は700箇所予定にまで拡がろうとしています。
いずれも、‘‘地域社会と家族の再生”を願う住民の方々が上映に立ち上がり、実行委員会を結成し、自ら前売券販売に奔走して積み上げた全国上映の大きな輪でした。
まさに「人の幸せ」を願う市民運動として展開して来たこれらの作品の全国上映の積み重ねの中には、数々の感動的な出会いもドラマもあったのでした。
そんな動きをこれからこのページでお伝えして参ります。

by cinema-tohoku | 2015-01-09 17:08 | ご挨拶 | Comments(0)